明日は合唱コンクール             田福克裕

今年も、中学校の合唱コンクールが、明日と迫ってきました。
二学期には、ピアノの演奏者や曲も決まり、各クラス練習を続けてきました。
特に、この数週間はホームルームの時間や放課後、あちらこちらから歌声が聞こえてきました。

毎年、本番のコンクールでは、一人ひとりが一生懸命に歌い、その声が一体となり、その「ひたむきさ」を感じる声に、心が震えるような感動を覚えます。
以前、音楽の先生が、「合唱とは、複数の人が、自分の担当声部を一生懸命に歌うことによって一つの作品を創り出すことです」と言われたことを思い出します。
今年も、各クラスの「作品」の鑑賞を楽しみにしています。
オープニングでは、信愛幼稚園の園児の合唱もあり、可愛い姿も楽しみです。

保護者の皆様も、見学予定されている方がたくさん居られます。
保護者の皆様とともに、生徒たちの一生懸命を感じたいと思います。