靴ヒモの結び方 平井 拓真

 先日テレビを見ていると「靴ヒモの結び方」を話題にした番組が放送されていました。普段靴ヒモの結び方に興味をもつことはないのですが、放送されていた結び方が見た目的にも面白く、画像に収めてもいいぐらい美しい結び方も紹介されていて、やってみたいなと思うものもありました。
 こういうものを見ていると、結び方の美しさだけでなく、数学を学んできた性分からか結び方が何通りあるかが気になってしまいました。と言っても簡単に計算できるものはありません。例えば、ヒモ穴が4つでそれぞれの穴にヒモを1回だけ通す条件をつけてもその順番だけで24通り、さらに上から通すのか下から通すのかも含めると16倍つまり384通り存在するのです。ヒモのクロスのさせ方まで考えると、気が遠くなりそうです。ちなみに皆さんがもっている靴のヒモ穴を数えて、どれだけヒモの結び方があるか計算してみてください。たぶん、毎日ヒモの結び方を変えても、一生のうちに完全制覇するのは…無理でしょうね。
 ちなみにヒモの結び方は立派な数学の研究テーマの一つで「結び目理論」と言われます。さまざまな分野にも応用される理論です。興味がある人は、一度「結び目理論」を調べてみてはいかがでしょうか。