皆様こんにちは。
保体科の辻です!!
いよいよ年末が近づいてきましたね…特に何か楽しみがあるわけでもありませんが、なぜかテンションが上がってきます・・・ということで、残り少ない令和元年度の日々を自分なりに工夫しながら満喫していきます!!
ここで、1・2学期を振り返り学校生活の一部を紹介させていただきます。
「授業編」
保健で高校一年生(4クラス116名)、体育で高校一年生(2クラス61名)と高校3年生(4クラス130名)の9クラス総勢307名の生徒と接することとなりました。問題点としては、①なかなか生徒の名前と顔が一致しない。②学期ごとの成績評価が大変。③授業の準備がかかるなどなど。逆に、①生徒たちの色んな表情が見られたこと。②たくさんの会話ができたこと。③色んな情報が聞けたことなどなど。
まだまだこれからも今以上に生徒とのコミュニケーションを図り、信愛の皆さんとともに発展して行きたいと考えています。必ず「信愛」という学校は発展していきます。
しかしよくよく考えてみると、6年間または3年間在籍されていても、生徒全員の授業を担当することはないのです。現に担当することなく卒業されていく生徒たちもたくさんいます。担当させていただくクラスの生徒に限らず、できる限りたくさんの生徒たちに声掛けすることをを心掛け、生徒の成長と共に、色んな出会いに感謝しながら授業を楽しみたいと思います。まずは挨拶からと思います。
「クラブ編」
中学ソフトテニス部の顧問です。現在部員は2名…学校に・選手に「感謝」しつつ常に楽しんでいます。ほぼ毎日見ていると選手の変化に気づきにくいのですが、ふとした瞬間に強くなっているのです。確実に上達しているのです。今までの選手たちもそうでしたが、皆成長していますよ!!
これは勉強でも同じではないでしょうか…きっとやれるんです。自分の大好きなことだけではなく、常に日々成長してるんです。変えてもらうのではなく、自分で変えるんです!!
「夢にときめけ!明日にきらめけ!目指せ・・・」
僕の大好きな言葉です。「・・・」には皆さんの心に響く言葉を入れて下さい!