模擬試験    遠藤 徹

昨日、高校3年生は校外で模擬試験を受験しました。今回は、他校の生徒もいる中で受験したので、入試本番に近い雰囲気を感じながら緊張して受験に臨んだことと思います。また、受験の受付時間に間に合うように受験会場までの道のり等を事前に調べることも良い経験になったのではないかと思います。

高校3年生は、今まで6月, 9月にマーク模試,7月, 10月(2回)に記述模試を受験し,すでに5回の模擬試験を受験しました。さらに,11月は実際のセンター試験のレベルにあった内容のマーク模試を2回受験します。このように高校3年時に多くの模擬試験を受験することは、今の自分の学力を知るだけでなく、目標とする大学に合格するために、どの教科のどの分野をどのように補えばよいかを知る機会でもあります。

受験に対する不安や焦りを感じる時期ですが、入試本番まで全力で学習し、合格を勝ち取ることを期待しています。