旅の前の調べもの。   岡本真由美

中学1年生はただいま11月の熊野古道研修に向けて調べ学習をしています。クラスをまたいだグループで、自分たちに与えられたテーマを1枚の紙にまとめる作業をしています。今日は各グループ下書きを完成させ、早いグループはもう清書に取りかかっています。来週には全グループの清書ができあがってきます!
行ったことがある場所など、もともと知っているテーマが与えられたグループもあれば、全く知らない、名前も聞いたことのないテーマが与えられたグループもあります。「先生、これなんて読むんですか?」「これ何ですか?」のオンパレードですが、私たちは「自分たちで調べなさい」の一点張りです(笑)

私は旅行が好きなので、国内にも海外にもよく行きます。ガイドブックやインターネットで事前に調べて、「この景色は絶対自分の目で見たい!」「お、こんなお店があるなら行ってみよう」「ここはこういう歴史があるんだな」「これは絶対食べとかないと!」などなど、その土地のことを予習しておくと、旅行がとても楽しくなります。
もちろん、行き当たりばったりの旅も楽しいものですが、知識ゼロではもったいないことがたくさんあると思います。

中1の生徒たちも自分たちが調べたこと、他のグループが調べたことを事前に頭に入れておけば、きっと熊野古道も楽しめると思います。他のグループの人が見てもわかりやすく、研修が楽しくなるような資料を作ってくれることを期待しています!