プレテストにお越しいただきありがとうございました。 山本茂樹

本日は、信愛プレテストにお越しいただき、ありがとうございました。また、朝の受付時はこちら側の不手際により、ご迷惑をおかけいたしました。心よりお詫び申し上げます。

さて、お越しいただいた方はご実感いただけたと思いますが、本日はとても暑かったですね。教室や保護者の方の待合室にはクーラーが入っているので、それほどには感じられなかったかもしれませんが、廊下などを歩いているとじんわりと汗がにじんでくるぐらいの暑さでした。気象庁の予報でも、35度となっていたようですので、暑いわけです。先週あたりはかなり涼しい日も多かったので、このまま秋に突入するのではないかと期待していたのですが、そうそう甘くはないですね。

しかし、受験生のみなさんにとっては、「寒くなってくる=受験シーズン」となります。本日が暑かったのは、まだ受験本番をどこか遠い未来のことと思わせてくれる、そういう一日だったのかもしれません。私も入試担当をしておりますので、寒くなってくると気温のせいだけではなく、プレッシャーから身が引き締まる思いがいたします。受験生のみなさんもきっと同じお気持ちでしょう。

まだしばらく暑い日がつづくようですが、朝晩は急に肌寒くなってまいります。風邪などで体調を崩されませんよう、どうぞご自愛ください。