神様にお願い! 片岡ちか

和歌山信愛中学・高校の入試は終わりましたが、大事な入試を控えている受験生の方々はまだまだ多くいることでしょう。精一杯やるべきことをしたら、あとは神様にお願い!という気持ちになりますね。というわけで今日は神様に関するお話を少ししたいと思います。

国内・国外問わず、私は旅行が大好きなのですが、旅先ではキリスト教グッズを買うのが楽しみの一つです(私は信者ではないですが、こうした楽しみ方ができるのは信愛にいるおかげです)。

写真に写っているのは左から、天草で購入した天草陶石のミニチュア教会、フィリピンのセブ島にあるサントニーニョ教会で購入したこどものキリスト像、ロシアのサンクトペテルブルグにある聖イサアク大聖堂で購入したイエスキリストを抱くマリア様の肖像画、南インド(町の名前は失念)で購入したマリア様の肖像画です。

それぞれのお国柄や国民性を反映したお姿や形になっているのがとても興味深いです。

フィリピンのセブ島は昨年の年末から年始にかけて訪れたのですが、大晦日にサントニーニョ教会のミサに参加しました。そのときの模様を動画で見ていただきたいと思います。

https://youtu.be/brkCr9rUnVs

ミサもクライマックスにさしかかり、中央の祭壇から神父様が降りてこられ、聖水による祝福を人々にくださいます。日本のミサとは違い、こどもも大人もみんな大盛り上がりです(私の「祝福してー」の声が入っているのは興奮のあまり、ということでご容赦ください)。電飾で飾られた教会、にぎやかな音楽、たくさん風船を売り歩く人など、さながらアミューズメントパークのようです。フィリピンの陽気な国民性がこうしたミサを作っているのでしょう。

信仰の形は国それぞれ、人それぞれですが、神様を愛する一途な気持ちはみんな同じです。みなさんもあとは神様にお願い!というときは一途な気持ちで手を合わせれば神様はあなたに最もよい形で答えてくれることでしょう。受験生のみなさん、あともう少し、がんばってくださいね!