今年の運勢は??   中谷 由利加

つい先日、「あけましておめでとうございます」と言ってたと思えば、もう1月も終わろうとしています。この1月は、本校では中学入試をはじめ、高校3年生はセンター試験もあり、あっという間に過ぎていったように思います。

ところで、みなさんは初詣でおみくじを引きましたか?私は、毎年いろんなところに初詣に行き、おみくじを引いています。私の今年の運勢は「」でした。

さて、ここで問題です!おみくじの順番というものをみなさんはきちんと言えますか?大吉が一番いいということと、凶は一番よくないということくらいは知っていますが、今年引いた「吉」は、一体どこにランク付けされるのか、気になったので、調べてみました。

【神社本庁が正式に発表している順番】

大吉>>中吉>小吉>末吉>凶

ただ、神社によってその順列は様々なようでして、特に「吉」の入るところがどうやら異なっているようです。

例)大吉>中吉>小吉>>末吉>凶

私の運勢は、一体どうなるのやら??

さて、全国には実にユニークなおみくじもあり、伏見稲荷大社については、なんと!17種類もあるそうです!また、私自身かつてユニークなおみくじを引いたことがあり、それは京都にある六波羅蜜寺のおみくじです。空也上人像で有名なあのお寺です。そこのおみくじは、引くというより、生年月日を聞かれ、それを伝えると、B5サイズくらいの用紙にびっしりとその年の運勢が書かれているもので、はじめてそのようなものを見てびっくりした記憶があります。写真は、そのときのおみくじです!

みなさんも是非いろんなものを引いてみてください。私は何年か前に凶を2回連続で引くという、ある意味最強!(最凶!)なミラクルを起こしたことがあるのですが(笑)、後から思えば、すごく悪い年でもなかったのかなと思います。おみくじを信じるのもいいですが、やはり運命は自分で開いていかないといけないと思いますので、今年も全力で前向きに頑張っていきましょう!!