冬の体育  和關果林

2019年がスタートして、もう11日が経ちました。
時間が過ぎるのはあっという間です・・・

さて、私は高校2年生の体育を担当していますが、
3学期の授業はグラウンドでの持久走がメインです。
生徒たちはあまり好きではないようです(笑)
いつも授業のスタートは空気が重々しいです…

グラウンドを5周×2セットは
走っている時間を合計しても10分もかからない程度です。
でも生徒たちは、
「自分が走っていない時はあっという間なのに
自分が走っているときはとてつもなく長く感じる・・・」
と報告してくれます。

そんなみんなが、授業が終わるころには
「タイムが速くなった!」と喜んでいます。
あまり好きではない持久走を頑張って続けていくうちに
体力がつきタイムが縮んでいきます。
その喜ぶ姿が毎年見られるこの時期は、なんだかいいなぁと思います。
自分が頑張った分だけ、少しずつでも力がついてくる。
やっぱり運動も勉強も同じだと思います。

これからさらに寒くなりますが、みんなで頑張りましょう!!