入試対策室の副室長の山本茂樹です。
本日は、大阪の泉佐野市で、学校説明会を行ってまいりました。午前中に中学校、午後に高校入試の説明会をさせていただきましたが、一つ気づいたことがあります。本校では、説明会の後にアンケートをとらせていただいているのですが、その項目の一つに、「この説明会を何で知りましたか?」というものがあるのです。新聞広告や雑誌の広告、塾にはっていただいているポスターなど、いろいろな選択肢があるのですが、そのなかの一つにホームページというのがあります。そして何と、本日ご参加いただいた方々の実に83%の方が、今日の説明会の開催をホームページでお知りになったというのです。
ホームページということは、わざわざ本校のホームページにアクセスしていただいて、「いつ説明会があるかな?」と、積極的にご覧になっていただかないと、その情報は入手できないわけです。わざわざアクセスいただいたということに本当に感謝いたしますし、ホームページというものが馬鹿にならない発信ツールであるということを改めて痛感いたしました。
現在、ホームページは少しずつ改善を進めさせていただいているところです。このようにホームページをご覧になって説明会にお越しいただいている方が大勢いらっしゃるという事実に、勇気づけられるとともに、しっかりとしたホームページを作成しなければならないと、身が引き締まる思いがいたしました。これからも頑張って情報を発信してまいりますので、みなさんもぜひ楽しんでご覧になってください。