百人一筆をご覧の皆様 いつもありがとうございます!
ご無沙汰しております…保体科の辻です。
毎回時間をかけて知恵を絞り切りつぶやきの内容を考えています。悩んだ挙句に、今回のつぶやきは…「お手伝い」についてです。
先日の出来事です…小1になる息子(昊佑)が、お家のお手伝いをするということになりました。
昊ちゃんが選んだお手伝いは、「トイレ掃除!!」でした。いざトイレに出陣し、母と一緒に便器の中や周りをゴシゴシと擦り、途中には母からの温かい声掛けや掃除の仕方の指導を受けながら、笑顔一杯で時には共に鼻歌を口ずさみ、小1ながらに純粋な気持ちで、それはそれは一生懸命に取り組んでいたのです。
終わった後、やり切った感を出しつつ戻ってきたので、「頑張ったなぁ~ありがと!」「キレイになったぁ?」と声をかけました。すると、「めちゃめちゃキレイになったで…もぅ使ってもいいでぇ!」という答えが返ってきました。じゃあ、また次もお願いするでぇ!という会話の後に……あっ!!、僕は瞬間にあの歌を思い出したので、「トイレをキレイにしたらカッコよくなるんやで!」「トイレには神様がいてるんやで!」と。そしたらビックリした顔で驚きながら、「トイレに神様がいてんのぉ?」「カッコよくなるん?」(笑)
ここで……皆さんの中には記憶にある方がいらっしゃるかと思いますが、数年前に一世風靡をした歌をご存知でしょうか??
そう、あの名曲 植村花菜さんの「トイレの神様!!」です。
一部紹介…①一曲の時間 ☞ 9分52秒 長~い((笑))
②トイレにはキレイな女神様がいる(美人=べっぴんになる)
③祖母との生前の会話を歌った曲(実体験:小3~23歳)
※小学校(祖母と同居)・思春期(祖母とすれ違い)・上京2年後(祖母入院)
祖母亡くなる・現在 という順番の歌詞である。
疑問を抱いていた、昊ちゃんと隣にいた姉に、「トイレの神様」っていう曲があるから聴いてみるかぁ?の問いに、聴いてみたいとのこと。静かに聴き入ることその数分後…二人の目から何粒かの涙が……最終的には二人ともボロボロと涙を流していました(笑) ※しばらくの間、二人の姿を見守っていました。
その後、昊ちゃんの疑問は、心の中で解決したのだと思います。
「信愛」には神様がいて、勉強で頑張っている生徒やクラブで頑張っている生徒をいつでも見守ってくれています。そして掃除も大切な授業の一つで、信愛の生徒たちは、毎日決まった時間に水色のエプロンをつけて一生懸命に掃除に打ち込んでいて、その姿はとても素晴らしいです。信愛の生徒皆は「神様」に見守っていただきながら、日々「美人=べっぴんさん」に成長していることでしょう。
僕も「男前!!」になります(笑)