負けないように枯れないように 森川佳紀

恒例の植物成長日記(柿、びわ、アボカド)を更新したいと思います。

↓↓前回記事↓↓
http://shin-ai.ac.jp/2013/hyakunin01/blog/2018/04/24/森川佳紀-2/

さて、前回のご報告から5ヶ月ほどが過ぎました。
現在の様子はというと・・・。

(柿;300日目)

(びわ;450日目)

実は5月頃から害虫の影響か、柿もびわも枯れかけていました。害虫駆除の効果か、なんとか持ちこたえました!柿もびわも、一時全ての葉が茶色くなるまでになってしまっていました。

これは人間の成長においても同じことが言えると思います。
筋力アップのためには筋肉痛を避けては通れないことや、成長痛などにも通じるところがある気がします。いつまでも順風満帆なことってなかなかないことでしょう。
高校3年生は今日明日で模試を行っていますが、これも同じで、個体差はあるものの、皆筋肉痛を経験しているはずなのです。

ところで、我が家のアボカドはというと、まさに黎明期を迎えています。

(アボカド;370日目)

葉っぱは枯れ落ちていますが、こんな見た目ながらも茎はしっかりとしているのです!
筋の通った考えや思想は腐らず、いつか芽生えの時期がくるものです。

負けないように枯れないように。
いつか笑って咲く花になろう。
ガンバレ!受験生!!