皆さん 大丈夫でしたか?         若野 真希

今回の台風21号で被害に遭われた方、また北海道の地震で被災された方、身近な方で連絡がつかない方もいらっしゃるのではないでしょうか。心からお見舞い申し上げます。
今回の台風で、警報が出たり、交通機関の不通等で本校は3日も休校になりました。こんなことは初めてでした。阪神大震災の時も確か、地震当日は休校でしたが、3日も休校ではありませんでした。
私の家はというと、新聞受けのふたが飛んだくらいでした。停電も1日半位で断水もなくまだ恵まれている方だと思います。
今日、久々の登校で、クラス全員の元気な顔を見ることができて、心からほっとしてうれしかったです。
「停電した人?」と尋ねたところクラスの大半の人が手を上げ、「断水した人?」と聞いたところ結構な人が手を上げました。
まだ停電や断水が続いていたり、いったん電気が通ったのにまた停電している人もいて、さぞかし不便な生活を強いられているのだろうと想像します。
信号が曲がっていたり、電柱が折れてしまったり、瓦や屋根が飛んでしまったり、相当広域で甚大な被害が出ています。
まずは命、怪我もなくて、まだよしとしないと。と思っています。

また、北海道も心配です。
遠くで災害が起こると、そこに住んでいる卒業生たちのことを思います。
北海道・広島・熊本・鳥取・茨城など、大きい災害が起こるたび、そこの県の大学に進学した卒業生は一人暮らしをしながら心細い思いをしているのではないかと心配します。
今回の地震も、被害が北海道全域に渡っているようですから北海道に進学した卒業生たち、大丈夫でしょうか?
まだまだ停電していてホント大変ですね。まだまだこのサイトを見ることもできないでしょうが、何か信愛でできることがあるかもしれません。
友達でもいいですから、連絡をくれたら嬉しいです。

さて、明日は信愛プレテストです。
多分、雨模様ですが、受験予定の皆さん、落ち着いて頑張って下さいね。
もしかして停電したり、断水したりいているお宅もあ+るかもしれませんね。
何か困ったことがあったら、信愛の先生に相談して下さい。
電気や水を引くことはできませんが、受験するのに困ったことがあれば相談してみて下さいね。