トビタテ!留学JAPAN 第4期生 小西日和さん

およそ1か月前に、新着情報のコーナーで報告しました高校2年生の小西日和さんが、いよいよアメリカ・ボストンにトビタちます。

彼女の応募分野は「国際ボランティア」。そして、留学計画のタイトルは「変わるじゃなく変える!」です。

将来の「なりたい自分」の実現に向け、想像もつかないような苦難も覚悟の上、「フードバンク」の分野で様々なボランティア活動に参加する予定です。留学中に、「奉仕の心を学び、粘り強く挑戦し続ける精神力も身に着けて帰ってくる!」と意気込みを語っていました。

事前の取り組みとして、先日JR和歌山駅前で「フードバンク」に関するアンケートを行いました。アンケートに協力して下さった方の中には、本校の卒業生や、西日本豪雨災害義援金活動中の僧侶の方がおられ、温かい声をかけていただいておりました。

彼女の頭の中には、もう既に帰国後のエヴァンジェリスト活動のイメージが広がっているようです。秋の報告会が今から楽しみです。

英語科 西川誠則