中間試験真っ只中! 岡本真由美

絶賛テスト中の信愛です。
生徒のみなさんが一生懸命試験勉強をしている頃、私たち教員は既に終了したテストの採点をしています。
私も初日のテストの分は採点が終了しました。
採点をしていると、「ここ出るって言ったのに-!もっと勉強してよ-!」と怒ってみたり、「うわー!こんな細かいところまできちんと解答できてる!素晴らしい!」と感動してみたり、静かに採点しつつも心の中は大騒ぎです。
そして自分自身も反省。「もうちょっとわかりやすく説明しないといけないな」「この問題はちょっと易しすぎたかな」などなど。そしてそれを次のテストに活かしていこう!といつも思っています。

テストが好きな人はいないと思います。私も学生時代は嫌でたまりませんでした。でもテストがあることで自分がどれくらい授業を理解しているかを客観的に見ることができ、さらに、定期的に行われるテスト(まさに定期試験)によって短期の目標を立てることができると思います。
点数はすべてではありません。どれくらいみんなが頑張ったかは、答案を見ればわかります。自分なりの頑張りを答案に込めて下さい!

明日は最終日です。最後までしっかり頑張って勉強しましょう!!