酒井慎也

皆さん、こんにちは。信愛で理科を教えている酒井です。

今年度は中2の学年に所属しています。

私の今年度の目標は「どんどん実験をすること」です。実験して、観察をすると実に様々な現象が見えてきます。教科書に載っている実験でもやってみると、匂いがあったり、別の変化があったりと興味・関心のそそられることがいっぱいあります。

そんな風に自然と見つめて、「不思議だな!」と思う心を育てるのが理科だと思うので、今年度は実験をどんどんやっていき、信愛生の知的好奇心につながってほしいと思います。

ちなみに、中2は全クラスとも初回の授業以外は実験室で授業をしています。この前は「鉄と硫黄の混合物」を加熱し、硫化鉄をつくり、それに塩酸をかけて、硫化水素を発生させました。硫化水素はとても不快な匂いがしていましたが、多くの班で反応を確認できたので、実験としてはうまくいきました。

 

硫化水素H2S・・・・腐卵臭といわれ、実際に卵の腐ったようなにおいがします。温泉の匂いにもにています。