信愛では、先週から紀北青少年の家で、中学・高校1年生の新入生研修会が実施されています。
それに並行して学校では、新入生歓迎も兼ねた、わかば祭の準備も進んでいます。
生徒達は、各クラス、クラブ、有志による発表や模擬店、展示と大忙しですが、生徒の活動以外のイベントをご紹介致します。
まず、保護者の皆様の「教育後援会」です。毎年模擬店を出店して頂いております。今年も「ホットドック」です。パンが暖かいホットドックは見かけますが、しっかりパンが焼けた、少し焦げ色のついたコッペパンのホットドックの美味しさ。これを伝える言葉が見つかりません。1つ100円で、どこか懐かしく、幸せになれるお味です。当日券もあると伺っております。
次に、卒業生の方々の「愛友会」です。抹茶・焼き餅・珈琲など食券なしで販売して頂いております。本校は、お母さんも卒業生、そしてお祖母様も卒業生という生徒たちも結構います。幅広い年代の皆さんが、懐かしいお話など楽しい時間を過ごして頂いております。
そして、献血バスにも来て頂き、献血を実施しています。和歌山ライオンズクラブの方々のご協力も頂いています。希望してくれる生徒も多いのですが、年齢の制限があったり、自分の持ち場の活動が忙しかったり、なかなか献血出来る生徒が少ない状況です。毎年、来校頂いている保護者の皆様に、ご協力頂いている状況です。今年も実施予定です。どうかお時間を見て、ご協力頂けますと幸いです。
他にも、「麦の郷・はぐるま」のパン、クッキーなど、「むすびの家」のおにぎりや豚汁、もちろん本校食堂「杏亭」でも麺類などの販売を計画しています。
生徒達の活動意外に、たくさんの方々のご協力で成り立っております。感謝の気持ちでいっぱいです。
5月2日が、楽しい一日になるように、今日も準備を進めてまいります。