丸田 五郎

今日は当校で内科検診がありました。もちろん検診とは身心の健康状態をチェックするものですが、健康の決め手の一つは、そう、食生活ですね。

というわけで、今日は私の最近ハマっている料理を紹介します。それは「長ネギのアヒージョ」です。また、アヒージョです。ネギは加熱することで甘くなり食べやすくなります。また、血行促進や、肩こり、疲労回復にも効きます。ネギは素晴らしい食材ですね^^

・・・、話を戻します。「長ネギのアヒージョ」の作り方は、

①長ネギを1.5~2cmぐらいづつ、小口切りで切っていく。もちろん緑の部分も切っていきましょう。

②フライパンに立てて並べていきます。緑の部分は立たないと思いますので寝かしましょう。

③オリーブ油をいれます。立てたネギが3~4分の1くらい浸かるくらいがいいですかね、まあお好みで。鷹の爪もお好みでいれましょう。私は必ず入れます、その方が美味しいから。

④塩コショウをやや多めに入れましょう。また、ニンニク、生姜もいれたら美味しいですよ。ハーブソルトでももちろんOK!それだとかなり旨くなります。

⑤火をいれましょう。大体5~8分ほど煮込みます。私はそのとき蓋もしてじっくりことこと煮込みます。

はい、これでできあがり。長ネギ、と聞くと鍋に入れるものだとすぐに想像つくと思いますが、あまり好んで食べられる方も少ないとお見受けします。ですが、このアヒージョは違います。今までの長ネギのイメージを覆すほど美味しく、しかも簡単に料理できますのでお勧めです。きっと長ネギを見直すことでしょう。なお、食べ終わった後のオイルは捨ててはだめですよ。パスタやフランスパンなどに絡めて食べてください。Buono!とついつい口走ることでしょう^^