本日3・4限目に中学生英語暗唱大会が開催されましたので、その様子をお伝えします。
最初は1年生。題材はZorba’s Promise。Zorbaという黒猫と1羽のカモメの成長を描いた物語。
登場人物ごとに声色を変えながら、感情豊かに表現してくれました。
次は2年生。題材はDolphin Tale。実話を基にした映画が作られているので知っている人もいるかもしれません。
ソーヤ少年とイルカの温かい交流の物語をジェスチャーなども交えながら堂々と朗読してくれました。
最後は3年生。題材はThe Story of Nishikori Kei。錦織圭といえば日本が誇る1流のテニス選手ですが、
彼の今があるのは13歳で単身アメリカに渡って以来、様々な苦労を乗り越えてきたからなのですね。
失敗から学ぶこと、決して夢をあきらめないことの大切さを力強く訴えてくれました。
大会の最後を締めくくったのは、今年の和歌山市英語暗唱大会で3位に輝いた大石さんのスピーチ。さずがの一言で我々全員が圧倒されました。
最後になりましたが、出場してくれた皆さん、また長時間にわたって暗唱を一生懸命聞いてくれた皆さん、素晴らしい時間をありがとうございました。