中めぐみ

高校2年生は本日から2日間を使って、初めてのマーク模試を行っています。月日が経つのは早いもので、もうセンター試験まで1年を切りいよいよ本格的に受験生ですね。

そして、高校3年生は受験真っ只中。現在センター試験が終わり、私立入試が日々行われ、国公立大学の入試まで3週間となりました。

私は毎年この時期になると、あるお寺の住職さんに聞いた言葉を思い出されます。

「苦楽を繰り返し年は暮れゆく」

①人生において苦しみも楽しみもそればかりということはなく、それらはどち

らも繰り返しながら訪れるということ。

②苦しみと楽しみというのは表裏一体であるということ。

美味しいケーキでも毎日食べれば体に毒になる。苦しい練習を重ねた結果オリンピックの出場権を得ることができる。などのように。

というお話でした。

高校2年生の皆さんは、これからの一年は思いきり苦しんでください。それが1年後の明るく楽しい未来へとつながると思います。

高校3年生のみなさんは、それぞれ今きっと色々な思いを抱き、日々闘っていると思います。その思いを一つ一つ大切に。それがいつか必ず皆さんの糧になるはずです。そしてその先に明るく楽しい未来が待っていることを信じ応援しています。頑張って下さい。