ひとこと    山内義正

毎年、今年は暖冬かなと思っていても、不思議とセンター試験が近づくと寒さが厳しくなります。受験生(信愛の高校3年生、そして信愛中学の受験生)の皆さん、体調を整えてしっかりと試験に臨みましょう。

さて、「試験」という言葉には「量(はか)る」という意味と「試す」という意味の2種類があります。まさに受験生の皆さんが今まで努力して培ってきた学力を「量る」とともに、自分自身の成長に向けての大いなる「試し」となるのでしょう。

信愛の高校3年生の皆さん、ここから始まる(3月中旬まで)入学試験は、単に学力だけでなく、体力や精神力、毎日の生活、友人や家族のサポート、そして先生方の指導・応援などなど、いわば総合力によってしっかりと戦っていくのです。さらに、あなたたちには信愛での生活の中で身にしみ込んだものがあるはずです。それはほんのちょっとしたこと、表面には出ない隠し味となってあなたたちを力づけてくれるでしょう。

私が好きな言葉を彼女たちに送ります。

「あとは野となれ山となれ」

・・・どんなに私たちが 齷齪(あくせく)しようとも、野にある花は人知れず咲き、そして山は動じない。爽(さわ)やかである。

頑張れ信愛生!