終業式、クリスマスミサ、そして冬の陣…   大音雅子

春3月、平成28年度第3学期終業式以来の登場です。おひさしぶりです。
春、卒業生を送り出し、在校生は次の学年への希望持ちながらの終業式。
その時は4月に迎える新入生の準備が同時に進められている様子をお伝えして
から9ヶ月が経ちました。

平成29年も押し詰まり、来る平成30年を迎える直前の今日は、第2学期の終業式とクリスマスミサが行われました。クリスマスミサまでの約1か月、生徒は「自分が他の人のためにできること」を考えたことを心の花束として教室に掲げ、日々心に留めて過ごすと同時に、世界の恵まれない子供たちのために各自ができる範囲での献金を集め、ミサの最中に捧げました。今年は祭壇下に陶器のキャンドルスタンドが並び、温かい雰囲気を添えてくれました。これらのキャンドルスタンドは中1生が7月の研修で短大に行かせていただき、製作した手作りです。写真から雰囲気が伝わっていればよろしいのですが。

さて、このように2学期の締めくくりで「冬休みだ-」「クリスマスだ-」「お正月だー」と思える人ばかりではありませんね。受験生にとっては大きな戦いを前にした「冬の陣」のスタートです。私は高3の担任ですので、受験生とともに臨戦態勢で過ごすことになりそうです。今、信愛を目指して日々受験勉強に取り組んでくれている受験生のみなさんも、身体に気をつけて、ともに充実した冬の陣といたしましょう!地中で厳しい寒さに耐えてこそ、暖かい春に色とりどりの花を咲かせることができるチューリップの球根のように。

平成29年は皆さまにとってはどのような1年だったのでしょう?
楽しいこと嬉しいことが多かった人もいれば、辛いこと苦しいことが多かった人もいるかもしれませんね。それらすべてを平成30年が包み込み、新たに素敵な1年となりますようにお祈りしています。

Merry Christmas & Happy New Year ♡♡♡

See you next year!