授業参観&ポッキーの日 岩下拓也

はじめまして。今年の4月から新任教員として、信愛で教鞭を執らせて頂いている岩下と申します。
中学理科と高校化学を担当しています。
時の流れは早く、信愛に来てからもう半年以上が経ちました。(本当にあっという間です!笑)

さて、タイトルにもありますが、本日は授業参観日でした!
私は、中学生のクラスで授業を行いました。保護者の方々に見守られている緊張感からか、生徒たちの表情はこわばっているように感じました。(笑)
そんな中、今日の授業内容は「回路とオームの法則」
電流や電圧といった、普段生活していて目にすることはないものなので、この分野はなかなかくせ者です。(私自身も中学生のとき、全然わからなくて苦戦した記憶があります。笑)
生徒たちは目の前の問題に対し、手を動かし、悩み、真剣に考えていました!その姿が、私の教員としての原動力に日々なっています。今日の内容は、何とかクリア?出来た感じだったので、ひと安心!これからさらに難しくなっていくので、一緒に頑張っていきましょう!

話は変わりますが、今日は11/11、ポッキーの日です。何人もの生徒から「先生、今日はもうポッキー食べた?」と聞かれましたが、皆さんはもうポッキーを食べましたか?(私はまだです。笑)
せっかくの機会なので、今日はお家でポッキーを召し上がってみてはいかがでしょう?