保護者会を実施しました(高3) 大村 寛之

本日、14時より高校3年生は体育館で保護者会を実施しました。
雨の降る中、多くの保護者の皆様に来校いただきまして、本当にありがとうございます。

進路指導部長からの受験直前期を迎え、どのようにここからを過ごしていくのがよいのかという話の後に、私もここからの学年のスケジュールの連絡させていただくとともに、少しお話をさせていただきました。
やはり、ここから先は学校とご家庭とがしっかりタッグを組んで高3生を支えていかなければならないと思うので、その思いが通じるように・・・と心を込めて話したつもりですが、さてどうだったでしょうか。

しかし、今年の高校3年生はカレンダーのめぐり合わせがよくないです。
年末年始も土日が重なりますし、センター試験は過去一番早い日程だし・・・
あまりはっきりとは言えませんが、11月の3・4・5日の祝土日にも実は結構困っています。

全国の高校3年生が同じ条件だとしても、何だかしっかり準備できる時間が少ないような気がして焦ってしまいます(焦りや不安は生徒に伝わりますという話があったところなのに笑)。

さて、高校3年生は、明日の日曜日学外で全統記述模試を受験します。
しかし、先週に引き続き、台風が生徒たちの邪魔をしそうな気が・・・
出願校決定のために大事な模試、落ち着かない状態で受験してほしくないなと心から思います。

生徒の皆さん、今は寒暖の差が大きく風邪をひきやすい時期です(高3の先生方も次から次へと風邪ひいているように)。
雨に濡れて風邪をひき、日々のペースが乱れてしまったということになってはいけません。
万全の対策をして試験に臨んでください。
なお、外部会場とはいえ、信愛生ばかりの会場になりそうです。ですが、どんな時でも、信愛生として適切な行動をとることも忘れないでくださいよ。

では、健闘を祈っています。