寒いですね。 藤原 麻衣

雨続きで寒い日が続きます。皆様体調いかがでしょうか。

数年前までは、急に寒くなるこの時期に必ず風邪をひいていました。この時期の風邪は激しい咳を伴い、ほかのところは万全でも咳だけが残る、ということがよくありました。ずっと咳をしているので、おなかや背中、胸の辺りが筋肉痛になったりして、それがまたつらかった。
最近は気候の変化に敏感になり、予防に努めるようになりました。部屋着を半袖から長袖に替える、窓を閉めるなど、意識し始めると、風邪を引きそうな要因は生活の中に潜んでいました。

寒くなってきて、窓を閉め切っている教室が増えています。これからますます寒くなりますが、換気してくださいね。