「千里の道も一歩から」「日々努力」 面川美保子

こんにちは。中2担任の面川です。

中間試験が10月4日から始まります。各クラス、居残りしてテスト勉強に励んでいます。実は、この百人一筆、生徒達が集中して必死に勉強している傍で書いています。自分の目標を達成するために努力している姿はとても素晴らしく、同じ空間にいるだけでやる気に満ちてきます。一人家で勉強するのも良いのですが、皆のパワーを感じつつ勉強すると集中力も増すのではないでしょうか。

先日、京都宮津市天橋立にある智恩寺のお土産を頂きました。このお寺は智恵を授かる文殊さんとして有名で、受験や資格試験などの受験生やその御家族がお参りに来られるそうです。そのお寺で売られていた鉛筆を頂いたのですが、その鉛筆に刻まれている言葉が「千里の道も一歩から」「日々努力」でした。

その言葉を見て、クラスの生徒のことを思いました。毎日行われる単語テスト、朝の計算テスト、日々の宿題。一つ一つ真面目にコツコツとこなしているからこそ、大きな力になるのだと思います。

努力している生徒達にどうか神様のお力をお与え下さい。と祈りつつ…

この週末、自分に負けることなく一歩一歩頑張って欲しいと思います。