盛りだくさんの2学期です。   金森 英岳

みなさんこんにちは、金森英岳です。お久しぶりの百人一筆の担当となります。

 

和歌山信愛中学校高等学校では、2日前に体育祭を終えて、6日後からは第2学期の中間考査が始まります。

 

2学期は9月上旬の信愛プレテストに始まり、上記の体育祭、中間考査があり、中間考査が終わると、10月には芸術鑑賞会、11月には各学年で校外研修や大学体験の行事が行われます。私が所属している中学3年では、11月に職業体験があります。

 

さて、先日の体育祭では各学年ごとに様々な団体種目が行われましたが、私が個人的に体育祭の中で一番好きな競技は『綱引き』です。信愛ではブロック対抗の種目として綱引きがありました。

 

ルールは大変簡単です。2チームに分かれて1本の長い綱を引っ張りあって、相手側を自分側に引き寄せた方のチームの勝ちです。単に力だけの勝負でなくて、相手の動きや駆け引きを頭に入れながら、全員の力を同じ方向に同じタイミングで合わせることによって、大きなパワーを生み、体格や腕力を凌駕し、勝負を決します。

 

綱引きになると、私は毎年興奮し、大きな声を出し過ぎて、ついつい喉をつぶしてしまいます。さすがにええ歳になってきたので自分を制すること覚えたので、今年は喉がちょっと痛い程度です。

 

ではこのあたりにしまして、中間考査の作成にかかります。