やる気・気持ちが大切   松井 壱早

社会科の松井です。

昨年度の高校2年生に引き続き、今年度は高校3年生を担当しています。

 

3月の話です。

春休みの補習後、3日間だけ休みがあるという状況でした。

 

この休みをいかに充実させるか。

考えれる選択肢は次の4つ。

①大好きな海外渡航をあきらめる。←無理

②日本でじっとしている。←無理

③近場の海外へ行く(ほとんど行ったことある)←妥協したくない

④うまくスケジューリングして、意地でも行きたいところへ行く←これしかない

 

ということで、相当な試行錯誤の結果、

2日半でシンガポールと、途中陸路でマレーシア(マラッカ)へ行き、

行きたいポイント全てまわることが出来ました。

 

周りからは「そんなに短い日数でどうやって行ってきた!?」と驚かれましたが、

やる気と根性があれば、本気で行きたいと思えば、大半の事は実現出来るんです。

これは勉強も同じです。

高校3年生のみなさん、成績の伸び悩みなど、色々しんどいことも増えてくると思います。

でも、どれだけしんどくても、絶対に合格を勝ち取るという気持ちで頑張ってください。

本気で粘り強く頑張れば、結果はついてきます。

頑張れ!受験生!!

※写真はマラッカ / メドウ / インド人街の写真です。