乙なおつまみ   丸田 五郎

こんにちは、丸田五郎です。日差しもめっきり暖かくなって、ご飯も美味しい季節となってきました。

で、当然私も大人ですので、お酒も多少嗜むのですがそのときに必要なのはおつまみ。ただ、いつも出来合いのものを食べていても、飽きます・・・。というわけで、いま私が気に入っている安価で簡単に作れる乙なおつまみを紹介します。もしよかったら作ってみてください。

≪鶏ささみの塩焼き≫

①ささみに塩を適量振りかける。なお、塩は岩塩タイプがよい。業務スーパーとかにミルのついた岩塩が200円前後で売っています。

②ガスコンロ、もしくはIHコンロに付いてある魚焼き器!?【オーブンっていうんですかね!?】で焼く。いまのオーブンは、材料入れてぽちっとボタンを押すだけで勝手に程よく焼いてくれますね。本当に凄い時代になりました・・・。なお、太いささみだと中心部が少し生焼けになるところが多少出てくることがありますので、小さく切るなどして対処願います。

③焼けたら一口大に切り、盛り付けて出来上がり。そのまま食べてもいいし、わさび醤油を少しつけてもよい。

これ、簡単ですがほんとにおいしいです!しかも、ささみは栄養価も高く安価なのがいい。そして、塩という調味料がいかに凄いものか、実感できます。塩って本当に旨い!そうそう、合わせるお酒はビールもいいですが、日本酒できゅっとやるのも乙ですよ。

あー、食べたくなってきた・・・。