酒井 侑子

こんにちは。今日は、再び部活紹介の回とさせていただきます。

昨年度からハンドベル部で顧問をさせていただいています。ハンドベルの演奏って、なんだか退屈なイメージ…と思っておられるそこのあなた。そんなことはありません!曲のバリエーションも様々で、たくさんの演奏法も楽しめる楽器なのです。

ハンドベルと聞くと多くの方が思い浮かべるのは、こちらのミュージックベルではないでしょうか。

ミュージックベルは実は日本生まれの楽器で、軽量で扱いやすく、明るい音色が特徴です。ハンドベル部ではミュージックベルと併せて、こちらのイングリッシュ・ハンドベルを主に使用しています。

その名の通りイギリス生まれの楽器で、深みのある音色が特徴です。大きく振って鳴らすノーマルな奏法から、台(スポンジ)に打ち付けて鳴らす一風変わった奏法まで、様々な演奏法があり、視覚的にも楽しい楽器です。1曲につき20~25個のベルを使用し、1人2~4個のベルを受け持ちます。演奏する曲も聖歌からジャズ、アニメソングまで様々です。

ベルの長所は楽譜の読めない人でも気軽に始められること。また、他のメンバーの音とタイミングを揃えて鳴らすことが大切ですので、集中力とチームワークが養われることです。そんなハンドベルは聴くことはもちろん、演奏するのが楽しい楽器だと個人的には思います。

さて、ハンドベル部は毎週金曜日16:00~17:45まで練習しています。5月上旬が一年で最も忙しく、先日はわかば祭、聖母祭、信愛フェスタと、盛りだくさんのスケジュールで活動致しました。今後はミサでの演奏、依頼があれば校外でも演奏する他、校内でのコンサートも計画しています。

中学高校学年問わず、興味のある方は、ぜひハンドベル部に遊びにきてくださいね♪