森川 佳紀

ここまで部活紹介をする流れのようなので、流れを汲んで私も写真部の紹介をしたいと思います。

今年度から写真部の顧問をさせて頂くことになりました。現在写真部は10名程度で活動をしています。目標は「一般の写真コンクールで入賞して、副賞の一眼レフカメラをGETする!」です。まずは手始めに、写真部のインターハイ的位置付けの ”写真甲子園” で、入賞を目標に頑張っています。この写真甲子園、上位18校に選ばれると、、なんと無料で北海道へ1週間行けるのです!宿泊費も全て主催者持ち!!・・・これは行くっきゃない!
他、賞金が出るコンテストにも多数応募しようと思っています。

先日から、コンテスト応募のため、校内のいろいろなクラブ活動にお邪魔して写真を撮らせて頂いています。他のクラブの活動を見る機会はあまりないので、貴重な経験をさせてもらいました。写真部の特権ですね!
現在、写真甲子園に向けて、今年度の信愛のテーマと同じ “込めて” というテーマで撮影しています。みんなの一生懸命 “込められた” 想いを撮っていて、生徒だけでなく、指導されている先生方のアツい気持ちも強く伝わってきました。また、校内にも展示させて頂く予定ですのでお楽しみに!

校内だけでなく校外での撮影会や、月に一度の撮影スキルアップ講習会など、様々な取り組みをしていきたいと思っています。中学高校、学年を問わず、カメラや写真に少しでも興味がある人、人とは違った視点で写真を撮りたい人、カメラ女子になって他人をあっと言わせる写真を撮ってみませんか?^^