6時間目のあとは・・・   小畑 智紗子

会計課の小畑です。

信愛では毎日6時間目の授業が終わると、全校生徒が一斉にお掃除に取りかかります。私は中学1年生と一緒にトイレ掃除を担当しています。

お掃除の様子を見ていると、生徒ひとりひとりの性格がすごく表れていて面白いです。

授業の緊張から解き放たれて、とにかく元気いっぱい。みんなで楽しくお掃除できたらいいですよね。 ※余談ですが、生徒たちにカメラを向けると撮って撮ってー!とポーズを決めてくるので、撮影が大変でした(笑)

みんなのことを考えて、汚れていたらきれいにする、散らかっていたら整理整頓する、などこの時間をとおして習慣づけていってくれたらなぁと思います。大人になったとき、きっとこの経験が生きてくるはずです。掃除に限ったことではないですが、他人のことを思って行動できる、細やかな心くばりのできる素敵な女性になってください。