UME-1グランプリに参加してきました

高1担任の木村です。

2月11日(土)・12日(日)の2日間、みなべ町で開催された「UME-1グランプリ」に本校の高1生3名とともに参加してきました。詳細は本校HPの「スーパーグローバルハイスクール」のところをクリックしてご覧ください。

今年で2回目となるこの大会、昨年の経験を活かして見事に敢闘賞を獲得しました!自分たちが考えた梅料理を作り、販売するという経験はとても貴重なもので、本当に良い機会を与えていただいたなあと感謝しています。

ところで、この大会では同時に「梅の種飛ばし大会」なるものが行われていまして、聞いたところでは優勝者は軽く20mを超えるとか...つまり、小学校のプールの端から端まで、信愛の黒板でいうと横に3枚分(笑)も飛ばすとのこと。世の中すごい人たちはまだまだいますね。地元名産の梅を使って町おこしというイベント、今後もさらに盛り上がっていくように私たちも協力していきたいと思いました。よーし、来年に向けて種飛ばしの特訓だ!