大晦日  紙岡 智

2016年最後の日となりました。1年間を振り返ると色々とありましたが、生徒の皆さんを見ていると平凡な一日一日の積み重ねが、本当に大切なことと思います。毎朝、必ず元気よく挨拶していく人、体育でタイムが遅いながらも最後まで走り切る人、学習ペースがなかなかつかめないながらも先生にどんどん質問に行く人、クラブでレギュラーになれなくても懸命にチームのために頑張っている人・・・。その瞬間その瞬間は、ダメと思っても、毎日をしっかりと積み重ねると、知らず知らずの間に、その人のスケールは大きくなっていきます。人は可能性に開かれている、というのはイエスキリストの教えでもあります。

いよいよ、中学・高校・大学入試の本番が迫ってきました。この大晦日の日にも、「紅白」も「◎△してはいけない・・」も関係なく受験勉強をしている方々が大勢おられるのではないでしょうか。皆さんの、この一年の積み重ねは何らかの形で皆さんを大きくしています。自信を持って試験に臨まれますよう。皆さんの努力が実を結びますよう祈っております。

それでは、よいお年を。