アヒージョに溺れる  丸田五郎

みなさん、こんにちは。丸田です。今日は最近はまっているアヒージョについてお話します。アヒージョといえば、居酒屋やイタリアレストランなどでよく見られる料理。オリーブオイルで具材をぐつぐつ煮る、いわば「煮物」みたいなもんですがこれがべらぼうに旨い!!!最近私が作ったアヒージョを紹介します。

まず、フライパンにオリーブ油を入れ、スライスしたニンニクと鷹の爪2本を入れます。ニンニクについては、匂いが気になる方はニンニクの芽をあらかじめ取りましょう。その芽に匂いの成分があるからです「知人の栄養士さんから聞いた話」。で、ある程度、風味がオイルに移ったら、砂ズリ【これが旨い!!!】やニンジンなど火の通りにくい野菜を入れます。一通り火を通しオイルを絡めたら、次はみじん切りにした玉ねぎ、そしてシーフードミックスをどばっといれ、塩コショウを強めに入れます。きのこ類ではしめじなど、存在感のあるものを入れるとなお良いですね。エノキもいいのですが、必要以上にしなびてしまいなんか、弱いんです・・・。いや、旨いんですよ、旨いんですけどシャキッとしていないんです。どれだけシャキッとしていないかはお試しください。あとは、意外かもしれませんが、鳥レバーも入れます。臭みもとれて非常に食べやすい。どうしても臭いが気になる方は、牛乳につけるなどして臭みを取ってから入れるとよいでしょう。最後にオリーブ油を、具材が浸かるか浸からないかくらいまで再投入します。

そして、時折混ぜながらぐつぐつ煮ましょう。味見をして、薄いと感じたら塩コショウで調整です。

いかがでしょうか。アヒージョは美味しいわりに調理は簡単で色んな食材を一度に楽しめる料理です。ぜひお試しください。