中2 キッザニア甲子園で職業体験  中谷由利加

皆さんこんにちは。中2は本日、キッザニア甲子園に職業体験をしにきています。全部で94種類の職業を体験することができ、皆それぞれの制服やユニフォームに着替え、真剣に職業体験に励んでいました。ピザ屋やベーカリーショップ、すし屋にマヨネーズ工場などの食品製造や消防署、警察署、裁判所などの公共機関、パイロット、鉄道業、運転免許試験場などの技術系、テレビキャスターやキャビンアテンダント、声優、ミュージカル俳優などの女の子に人気の職業など、約6時間の体験時間を有意義に使いながら、取り組んでいました。働いた報酬は、「キッゾ」と呼ばれる通貨で支払われ、稼いだキッゾは、銀行に預金もできるという徹底ぶり。

実社会の縮小版のようなこの施設での体験は、生徒たちの将来の職業を選択する際の一つのきっかけになるかもしれません。また、来年は実際の事業所に体験に行かせていただくことになるので、その予行演習にもなったことでしょう。日ごろから大切とだと言われている挨拶や礼儀についても、身をもって大切だということを実感できたことと思います。今日の体験を、ぜひこれからの生活にも生かしてもらいたいと願います。