2030年の私・・・ 石橋香織

中学2年生はロングホームルームの時間を利用して、将来の仕事や生活について考える活動に取り組み始めました。

今週の水曜日が第1回目の時間で、担任から「2030年のみんなはどんな仕事や生活をしていると思う?」という問いかけをしました。2030年と言えば、中学2年生のみんなは28歳になっている年です。最初の問いかけに対して、生徒たちは「えー??わかんなーい」と考え込んでいましたが、「結婚してる?」「一人暮らししてる?」など、具体的な質問では「結婚していたらいいけど、たぶん無理ー!」「絶対、一人暮らし!」「海外に住む!」など、いろいろな発言が聞かれ、自分なりの将来像を考え始めたようでした。その後、自分の好き・嫌いから、自分に合う仕事を探すワークをやってもらいました。自分の知らない仕事と出会ったり、なりたい仕事に適性があると分かったりと、発見があったようです。

今後、身近な人に仕事についてのインタビューをしてもらったり、外部講師の方からライフプランニングについて話を聞く機会いたりして準備した後、11月11日(金)にはキッザニア甲子園に行き、関心のある仕事にチャレンジしてくる予定です!!!

みんなが将来の夢や目標を持ち、今を頑張るきっかけをつかむことを期待しています!