山内義正

今日は1学期の終業式。式が行われた体育館は大変な暑さでしたが、生徒の皆さんはちゃんと顔を上げ、校長先生の言葉にしっかりと耳を傾けていました(写真)。その様子に夏バテ気味の私たち教員の感慨もひとしおでした。・・・特に1年生、この4か月で立派な信愛生の顔になりました。

さて、いよいよ夏休み。多くの宿題を抱え、いろいろなことにチャレンジして人間的にもさらに成長するのでしょう。始業式の日が楽しみです。体調だけは気をつけてくださいね。

また、高校3年生にとっては勝負の夏。ほとんど毎日補習と学習の日々が続きます。彼女たちは、1年で一番熱いこの夏をまさに一日一日集中して戦うことで、学力はもちろん体力や精神力そしてクラスの団結力など多くの力を培い、1年で最も寒い時に行われる入試本番(1月のセンター試験から3月の国公立大後期試験まで)に挑んでいくのです。

ガンバレ高3生!!