こんにちは!はじめて百人一筆を担当致します。音楽の酒井侑子です。
今週13日~15日、中学2年生と一緒に、長崎へ研修旅行に行ってきました。
雨が心配されていましたが、当日は真っ青の青空が広がり、暑い日差しの中、平和公園や原爆資料館、二十六聖人殉教地、浦上天主堂などを見学しました。
出発前に校長先生から、キリスト教伝来から現在に至るまでのキリスト教の歩み、そしてカトリックミッションスクールである信愛にとっては、長崎はゆかりの地であるということなど、様々なことをお話ししていただき、生徒の皆さんも、興味をもって研修旅行に臨めたのではないでしょうか。
さて、音楽教員としては、浦上天主堂を訪れた際に毎年行われる、聖歌の合唱が成功するかどうかが非常に気になるポイント…
しかし、歌の上手な中学2年生は、わたしの心配をよそに澄んだ歌声で歌ってくれました。
天井が高くステンドグラスの美しい教会の中、美しい歌声が響き渡り「言葉で言い表せないくらい素敵でした!」と、案内していただいたバスガイドさんにも褒めていただけました。
今回は船やバス、電車と、やや長時間の移動がふくまれる行程で、途中で皆くたくたになってしまうかもしれないという教員の予想を裏切り、
最後のくろしおに乗る頃になっても元気いっぱい!友達同士、楽しい思い出をたくさん作れたようです。
今日からクラスは授業再開です。2週間後には期末考査も控えております。生徒の皆さんと共に、気を引き締めて過ごしていきたいと思います。