丸田 五郎

めっきり暖かくなってまいりました。こうなってくるとご自宅や山、海などでBBQをなさる方々もいらっしゃることでしょう。前回、BBQの話をしましたが、ここ最近の私のこだわりを紹介いたします。

BBQといえば肉、ですよね。牛肉、豚肉、鶏肉、どれをとっても炭火で焼くと抜群に旨い!旨いんですが、時々焼きすぎてパリパリになっちゃいますよね・・・。肉汁が揮発してしまい、おいしいお肉がなんとも不甲斐ない形になってしまうこともしばしば・・・。

で、ここからなんですが、私はBBQをするとき、お肉はドーンと塊を焼きます。スーパーでよく見られる薄くスライスしたものは焼きません。

牛肉は、ステーキ肉を使用。やや値は張るものもありますが、一枚肉を炭火で豪快に両面を焼きます。豚肉はバラ肉の塊を買って、やや厚めにスライスしていきましょう。鶏肉はもも肉を一枚豪快に焼いてもいいですが、厚みがあるのでじっくり時間をかけないと中まで火が通りません。柵状に切れば焼きやすいですよ。

こうして焼いた肉は、肉汁もたっぷり中に含まれかなりおいしくなりますし、口の中が肉だらけになるので満足度もアップ!そして味付けですが、シンプルに塩コショウがいいですね!お酒飲まれる方、特にビール党の人はおすすめです。塩、コショウは本当に偉大だと感じられることでしょう・・・。

ちなみに野菜は、焼くと炭になることが多いのでスープにするとバランスよく食べられますよ。

いかがでしょうか、もしBBQをされるときはぜひご参考にしてください。あー、食べたくなってきた^^