選挙の講演会    中西 淳平

学年末試験が終わったこの時期にはいろんな行事が行われます。その一つとして,選挙についての講演会がありました。
公職選挙法の改正により,今年の夏の参議院議員選挙から投票年齢が18歳に引き下げられます。すなわち,現在の高2生のうち投票日までに誕生日を迎える生徒は,参議院議員選挙に投票できる,ということです。
昨今は投票率が下がってきている,特に20代の投票率は非常に低い,というのが問題になっています。自分も若いころはあまり政治に関心がありませんでしたから,20代の若者が「投票しなくてもいいや」と思ってしまう気持ちはよくわかります。しかし,投票は非常に大切な権利です。大事に大事に行使していただきたいと思います。