岡本 真由美

本日は国公立大学の後期試験です。高3の生徒たちは卒業式の翌日から学校に来て、中期や後期のための勉強をしていました。

私は高3担任かつ国語教員ですので、後期試験に向けて小論文の添削をしていました。多くの大学の後期試験で小論文が課されます。教員の私が見ても、「これはなかなかハードだなぁ」と思う文章や問題も多く、受験生は大変だったと思います。
小論文は様々なタイプがあるので、これだけやっておけばできる!というような必殺技はありません。しかし、世の中(国内外を問わず)の動きを知っておく、たくさんの文章に触れておく、自分の考えをしっかり持つ、ということはどの小論文でも必要なことではないでしょうか。
新聞やニュースをちらっとでもいいので見ておく、読書をする、友達や先生と自分のことについて話す、というのは関係ないように見えて小論文の対策になるのではないかなと思っています。

後期試験に向けて頑張っていた信愛生がしっかり実力を出しきって頑張ってくれることを祈っています。