藤田 淳四郎

高校3年生は、昨日の国公立試験を終え(本日も2日目の試験に臨んでいる人もいますが)本日登校してきました。

昨日の試験の手応えがあった人、苦戦した人などさまざまではあると思いますが、本日を迎えたことと思います。前期試験の結果が気になり、なかなか勉強に集中できないこともあるとは思いますが、中期試験・後期試験に向けて、またもう1度気合いを入れて取り組んでほしいと思います。

 

さて、本校では3月1日に卒業式を行います。

今年度卒業する高校3年生とは、高校1年のときからさまざまな形で関わりがあり、あっという間の3年間だったように思います。

卒業生のみんなには、6年間もしくは3年間過ごしたいろいろな思い出や出来事を思い出しながら、笑顔の卒業式もしくは涙の卒業式を過ごしてもらえたらと思います。

教員となり4年目になりますが、卒業式が行われる3月1日には、毎回自分自身のポロポロ涙を流した高校卒業時の姿を思い出してしまいます・・・。

 

その他の学年では本日テスト発表を迎え、今年度もあとすこし。

高2~中1の皆さんは、学年末テストに向かって全力を尽くし、次の学年に良い形で進んでいけるよう、本日からのテスト期間を過ごしてほしいと思います。