合唱同好会発足!

みなさま、ご無沙汰しております。山本茂樹です。
さて、秋は「スポーツの秋」「読書の秋」「食欲の秋」といろいろ言われますが、ここでは、私にとっての「芸術の秋」についてふれさせていただきたいと思います。
とはいえ、私は字も下手で、絵心もなく、楽器の演奏もできませんので、芸術的な感性には恵まれていないのですが、唯一、好きなことがあります。それは、歌を歌うことです。きちんとした音楽理論を学んだこともなく、楽譜を見て瞬時に曲を理解するという能力も持ち合わせておりませんが、高校時代、カトリックの男子校で聖歌隊をやっておりました。聖歌の荘厳な雰囲気、合唱の一体感、これはなかなかに心地よいものでした。そこで、二学期になってから、鬼塚先生と合唱同好会を立ち上げることになりました。指導者としての力量ははっきりいって未知数ですが、歌を歌うことの楽しさを、生徒のみんなに伝えたいなあ、と考えております。
最後に、夏にTBS系列で放送されていたドラマ『表参道高校合唱部!』の言葉を紹介させていただきます。

「歌う」ということは、「うったえる」ということだ

私たちの歌が、みなさんの心に何かをうったえることができたらなあ、と思います。