ただいま合宿中です。   大村 寛之

こんばんは。
本日10:15に和歌山市に暴風警報が発令されましたが、以前より計画されていた高3生と高2生の医進コースを中心とする勉強合宿を行っております。

警報発令中の移動ということもあり、ご心配のご家庭もおありかとは思いますが、生徒たちがみなべに到着したお昼段階では雨はぱらぱら、少し風も強いかなぐらいの状態で無事に移動を完了したとのことです。
一方、私は会議のため少し遅れて自家用車で移動したのですが、私が移動している時はかなりの荒天でした…車を停めて荷物を運んでいる間に雨でびしょ濡れ…これも日ごろの行いですかねぇ…

なお、今回お借りしている大阪星光のみなべ学舎は鉄筋コンクリートのしっかりとした建物です。現在は外はそれなりに風が吹き、雨も降っていますが、特に風の音がするわけでもなく静かな環境の中で落ち着いて勉強に励んでいますので、心配ございません。

さて、先ほど勉強中の様子をこっそり写真に撮ってきました。

普段とは違う環境の中、カメラにも気付かず、新鮮な気持ちで集中して学習しているようです。
私の担任する高校2年生は、次年度の入試に向けてしっかりと土台を作る時期。今回の合宿では現高3の先輩からのアドバイスを受けることもできる特典付き!生徒たちにはこの合宿を一つのきっかけとしてモチベーションをグッとあげ、学習サイクルの確立、各教科の復習、苦手科目の克服などに取り組んでほしいと思っています。
それでは、明後日には少し大人になって元気に和歌山に帰ります!