いざ、修学旅行へ   前田 紫

高校2年生はいよいよ今週、カナダと北海道に分かれ、修学旅行へ出発します。高2のみなさん、荷造りは終わりましたか?
私はカナダの引率を担当しています。
昨日は、修学旅行前最後の日曜日ということで、荷造りを開始し、不足している物を買い出しに行きました。
常備薬はあれもこれも持っていこう。日差しが強いから日焼け止めも買わなきゃ。機内で読む本は何がよいかしら。ウェットティッシュは便利だから、たくさんほしいわ。考え出したらきりがありません。
もっとも悩むのが服装。現地は暑いのか、寒いのか。半袖にしようか、長袖にしようか。いやいや七分丈?ロッキー山脈は寒いらしいけど、セーター(カーディガン?)はどれがいい?
いろいろな場面を想定し、5泊分の服をパッキングすると、スーツケースの半分が服だけでいっぱいに。まだ、寝間着も入れてないし、運動靴もいるし、うーん、帰りのお土産のスペースはこれで足るかなあ・・・

よし!私は決めました。普段のスーツで過ごします。スーツが一着あれば、中のシャツの替えが日数分あればOK。生徒のみんなが私服で軽やかにバンクーバーの街を闊歩しようとも、私はお仕事、スーツで行くぞ!

高2の皆さん、荷造り頑張って下さい。事前指導でも言いましたが、くれぐれも自分で詰めておかないと、カナダから帰るときの荷造りに手間取って、泣くことになりますよ~。

あと数日、体調を整え、みんなで元気に行ってきます!