命の誕生   内藤雄介

私ごとですが、5月27日、午後4時14分に長男が誕生しました。

3052グラムで母子ともに元気です。

 

初めての出産ということで、不安や楽しみが入り混じっていましたがこの出産を終えて思ったことは、女性は強いということです。

痛みについて研究した科学者によると、もし男性が出産とおなじ痛みを受けると、気絶してしまうというのです。そんなすごい痛みに耐え、生まれてきた子どもはかけがけのないものとなるのはいうまでもありません。

そんな、かけがえのないたくさんのお嬢さんを教員として預かっているという責任感を改めて感じさせてくれました。

一人ひとり大切な生徒のみなさんを、すばらしい女性に成長を手助けしていきたいと思います。