中1新入生研修合宿を終えて  中谷由利加

4月21日より3日間、中学1年生は紀北青少年の家で新入生研修合宿を行ってきました。
校長先生や山野先生のお話や、山田先生のマナー講座を聞き、信愛生への第一歩を踏み出しました。

クラスでの活動としては、集団行動を行い、全員が大きな声を出して一致団結する姿を見ることができ、たいへんうれしく思いました。また、学校生活での目標を話し合う場もあり、その目標を画用紙に表現し、全体の場で発表をしてもらいました。どの目標も素晴らしいものでしたので、是非これからの学校生活で生かしていってもらいたいと思います。

全体での活動は、「フィールドサーチ」と呼ばれる場外に出てポイントを巡り得点を競う活動や、2日目夜には「キャンドルファイヤー」を行い、レクリエーションゲームをしたり、ろうそくの炎のもと静粛な雰囲気を味わったりもしました。最終日には研修の集大成として、「信愛生として」の抱負を作文にし、3日間の研修を終えました。

この3日間で友人関係も広がり、信愛についてもより深く知ることができたのではないでしょうか。研修で学んだことを是非これからも心にとめて、立派な信愛生になってもらいたいと願っています。