片岡ちか

平成27年度の幕開けからはや二週間あまり、授業も本格的に始まり、それと同時にわかば祭、信愛フェスタの準備ともりだくさんな毎日です。

今日のつぶやきでは、昨年度宗教の時間に中1さんが書いていた朝礼メモの一部を紹介したいと思います。

「高校生は朝の10分で勉強するということを聞いてとても驚きました。私はその10分間、友達と話しているので、時間を大切にしているのだなと思いました。…先輩がしていることを私たちが学ぶことで、それがとても役に立つと思うので、これからは先輩にさまざまなことを聞いていきたいと思います。…今回の朝礼で先輩に対するあこがれがますます強くなりました。」

「…8:20~8:30までは自習タイムということです。…私は今日はやっぱりコツコツやっていけばものすごい時間になるんだなあと思いました。それはたったの10分だけど10ヶ月だと27時間!!1日以上です!…私も高3の先輩みたいに自習時間を有効に使ってあと6年先の大学受験に向けて今はしっかりと土台を作っていきたいです。」

どうですか???

みなさん、それぞれ進級して後輩が増えました。後輩はやはり先輩に対して、あこがれを持って見ています。わかば祭や信愛フェスタなど春には学年をこえて交流する機会がたくさんあります。後輩があこがれるような、素敵な先輩の姿を見せることができるといいですね。