丸田五郎

皆さんは「美味しい(おいしい)」「旨い(うまい)」という言葉を発していますか。

私はいま時代劇「鬼平犯科帳」にはまっていて、その劇中でいろんな小料理がちょこちょこ出てくるのです。日本酒とともに供される小料理の数々。その料理を嗜む侍、盗人、浪人たちが「こりゃあ、旨い!」とまあほんとうに幸せそうな顔でそのセリフをいうんです。シビアな話の最中なのにそんなカットが少し入ると、こちらも気が緩みそして涎が湧いてくる始末。なので、「鬼平」をみるときはほぼ必ず、日本酒と小料理(半額になったお造りのパックが主)をテーブルに用意して、胡坐をかいて『いざ、視聴す!』と意気込んでみています。

「美味しい」「旨い」、これは人を幸せにする魔法の言葉の一つだと思います。そんな言葉をいつもたくさん発していれば、おのずと幸せに近づいていくと思います。

こんなことを書いているうちにまた夕食が楽しみになってきました~♪あー、お腹空いた。。。